Tiffalog

心と体から健康を目指す学生のブログ→てぃふぁろぐ。健康・読書・ゲームなど。

大人のアトピーは筋トレで治る!?

こんにちは、ティファニーです。

 

私はこれまで重度のアトピーで悩んできました。

顔からは滲出液が止まらなかったり、お風呂や睡眠もリラックスをすることができませんでした。

 

そんな私がいろんなことを試す中で、

アトピーに良かったなと思ったことを一つ紹介します。

 

 

それは、

 

 

f:id:tiffany1837love:20200918220221j:plain


 

「筋トレ」です。

 

 

 

アトピーで悩んでいる方は、

 

「どうしてこんなに苦しまなきゃいけない何だろう。」

「どうして自分だけこんな肌なんだろう。」

「もう辛い、死にたい。」

 

と、自分を責めている方が多いと思います。

 

私もその一人でした。

 

しかし、

アトピーだからといって自分を責めてはいけません。

 

だからこそ、まずはメンタルを鍛えることが大切なのです。

心と体から健康になることが強い自分を取り戻すために必要だと私は気付きました。

 

本記事では、

メンタルを鍛える方法として、アトピーに筋トレがいいのかを説明します。

 

アトピーが筋トレする効果!

 

アトピーの方には、細い人が多いなと私は感じています。

 

アトピーの自分を責めて精神的・肉体的に衰退しているからだと考えます。

 

そんな方は、やる気の低下や倦怠感が強くなっていませんか?

 

そこで役に立つのが、筋トレです!

 

筋トレは身体を鍛えるだけだと思っている方が多いですが、

メンタルも鍛えられるんです。

 

肉体面を鍛えることで健康になり、ついでに精神面も鍛えられちゃうんです。

そう考えると一石二鳥ですよね。

 

 

筋トレって何すればいいの?

 

 

筋トレといってもボディビルダーになるためではありません。

 

腕立て伏せやスクワットなど自宅でできる自重トレーニングで十分です。

 

 

例:腕立て伏せ、スクワット → 1日 15回 3セットなど。

 

 

自分でキツイと感じるセットで、

毎日少しずつ習慣にして続けていくことが大切です。

 

習慣にできるかどうかがアトピーを治すための一歩です。

 

 

まとめ

 

アトピーは自分を責めていてはいつまで経っても治しません。

 

散歩やウォーキングでもいいのでまずは運動を習慣にしてみてください。

 

人の視線が嫌な人は暗がりの時間にしたり、筋トレは自宅でできるのでおすすめです。

 

アトピーで疲弊していると思いますが、続けるうちに疲れやすさも少しずつ改善されるのが分かると思います。