Tiffalog

心と体から健康を目指す学生のブログ→てぃふぁろぐ。健康・読書・ゲームなど。

「読書感想」知と愛 ヘルマン・ヘッセ 新潮文庫

f:id:tiffany1837love:20200616195029j:plain

こんにちは、ティファニーです。

 

毎日、私は読書をする時間を作るようにしていて、

これからは少しづつ、本の感想も書いていきたいと思います。

他にも健康やアトピー、食生活といったことも発信していきたいと思っています!

 

今回は、ヘルマン・ヘッセの「知と愛」の感想を書いていきます。

 

 

「知と愛」の原題は「ナルチスとゴルトムント」で、それぞれが物語の登場人物となっています。

神学者であり哲学者のナルチス。美と愛求めた彫刻家のゴルトムント。

ナルチスが「知」を象徴し、ゴルトムントが「愛」を象徴しているので、

翻訳の高橋健二さんが「知と愛」という邦訳名にしたそうです。

 

「知と愛」の感想

 

ナルチスとゴルトムントの「友情」を描いた物語だったなと私は思いました。

ナルチスは修道院長になる禁欲者であり、ゴルトムントは愛を求めて多くの女性を愛する。

それぞれが正反対だったとしても「友情」という「愛」が生まれることに感動しました。

ナルチスが脇役、ゴルトムントが主役といった構成で物語が進められていて、

「孤独」を美しく描かれた作品となっていて、情景が浮かんできました。

 

 まとめ

 今回は、ヘッセの「知と愛」の感想を書いてみました。

これからも読み終わったら、どんどん感想を書いていこうと思っています。

 本に興味を持っていただけたら幸いです。