Tiffalog

心と体から健康を目指す学生のブログ→てぃふぁろぐ。健康・読書・ゲームなど。

ストレスチェックや解消法よりもこの教科書!

こんにちは、ティファニーです。

 

感染症の影響で不安や悩みで、

ストレスを抱えている人も多いんじゃないでしょうか。

 

現代は、ストレス社会といわれるくらい世知辛い世の中でもありますよね。

 

そんな体に悪いとされているストレスですが、

実はストレスには良い面もあるって知っていましたか?

 

今日は、ストレスで悩んでいる人に読んで欲しい本を紹介したいと思います。

 

 

その本は、

 

 

f:id:tiffany1837love:20200706223827j:plain

 

 

スタンフォードのストレスを力に変える教科書」

 

 

 

感想:まとめ

 

私はこれまでに様々なストレスを抱えて生きてきました。

 

失恋や病気といった辛い経験をして、

死にたいと考えたこともありました。

 

そんな時期に、

この本を読んで、ストレスについて自分が全然知らなかったことがわかりました。

 

この本には、ストレスに対する考え方を変える内容がたくさん書かれていました。

 

その内容を少しだけ紹介すると、

人間はストレスを感じると逃げ出したいと考えるそうなんです。

心理学では、「闘争・逃走反応」といわれています。

 

しかし、ストレスには「チャレンジ反応」「思いやり・絆反応」といったポジティブな力があるそうなんです。

 

ストレスで悩んでいる人に読んで欲しい良書なので、

気になった方はぜひ読んでみてください。