Tiffalog

心と体から健康を目指す学生のブログ→てぃふぁろぐ。健康・読書・ゲームなど。

「間食」には、あの食べ物が良かった?

こんにちは、ティファニーです。

 

朝食、昼食、夜食。

ご飯をしっかり食べていても、小腹が空くことってありますよね。

そんなとき、ついつい お菓子を食べちゃって悩んでいませんか?

 

でも、大丈夫です。我慢しなくていいんです!

 

間食をある食べ物に変えるだけで、健康にいいんです!

 

その食べ物とは、

 

f:id:tiffany1837love:20200610005639j:plain

 

 

「ナッツ」です!

 

ナッツには、体に嬉しい成分がたくさん含まれているので、間食に最適なんです。

 

ナッツは、脂肪やカロリーが高いとイメージを持っている方が多いと思います。

しかし、オメガ3脂肪酸オレイン酸といった体に良い良質な脂肪分がたくさん含まれているんです。

特に、オメガ3脂肪酸体内で作ることができない必須脂肪酸なので、ダイエットや美容、健康のためにも食生活の中に取り入れたい脂肪酸です。

 

 

ナッツは、種類によって栄養が違います。

そこで、ミックスナッツの定番である3種類を紹介したいと思います。

 

クルミ

 

f:id:tiffany1837love:20200610014208j:plain

<成分>

・オメガ3脂肪酸

・ポルフェノール

トリプトファン

<概要>

抗酸化作用がナッツの中でも一番高く。

トリプトファンから合成されるセロトニン(幸せホルモン)は、緊張をやらげる働きがある。

また、脳の認知機能の改善が見られるなどの研究結果があがっている。

 

♢アーモンド♢

f:id:tiffany1837love:20200610020403j:plain

 <成分>

オレイン酸

・ビタミンE

・食物繊維

<概要>

アーモンドは、ナッツの中でも栄養価が高く。

オレイン酸は悪玉コレステロールを減らして、生活習慣病の予防につながる。

ビタミンEは、アンチエイジングがあり、身体の老化を防ぐ働きがあり。

食物繊維はごぼうの約1.5倍も含まれているので、便秘改善に。

 

カシューナッツ

f:id:tiffany1837love:20200610021232j:plain

<成分>

亜鉛

・鉄分

・ビタミンB1

<概要>

亜鉛新陳代謝免疫力の向上に効果があり、髪の毛の艶に欠かせない成分。

鉄分が多く含まれているため、貧血予防におすすめのナッツ。

ビタミンB1は疲労回復に効果がある。

 

<まとめ>

 

「間食「するなら、「ナッツ」を食べよう!

 

ナッツには、オメガ3脂肪酸オレイン酸といった美容に嬉しい成分がたくさん含まれています。でもだからといって、たくさん食べていいわけではありません。よく噛むことで、満腹感が得られるので、1日25粒くらいに抑えるといいと思います。

 

私はこれを購入しています。小分けされているんでおすすめです!あと安い。