Tiffalog

心と体から健康を目指す学生のブログ→てぃふぁろぐ。健康・読書・ゲームなど。

「スプラトゥーン2」ザリガニが大量発生中!

こんにちは、ティファニーです。

 

発売から3周年のswitchの人気ゲームソフト。

 

スプラトゥーン

 

そのゲームに今「ザリガニ」が大量発生しているらしいんです。

 

そのザリガニとは、

 

 

 

 

f:id:tiffany1837love:20200718061610p:plain

 

 デュアルスイーパーのことです。

 

スプラ1からお馴染みの武器だったんです。

 

確かにザリガニに面影があるような気も。。。

 

なぜ、ザリガニが大量発生しているのか?

 

大きな理由は、疑似確があることなんです。

 

まずは初めに、スプラトゥーンの要点を押さえておこうと思います。

 

スプラトゥーンでは、

受けたダメージが100%を超えるとイカちゃんが倒れるようになっています。

 

これが「デス」です。

 

また、敵のインクを踏んだ時にもダメージが入るようになっています。

 

 

スプラトゥーンにはギア(お洋服)があって、

それにギアパワー(メインやサブの性能アップ、移動速度アップなど)がついています。

 

そのギアパワーの一つである「メイン」を一定数積むことで、

99.6~99.9%のダメージを出すことができるんです。

 

だからもし、

相手がインクを踏んでいれば100%のダメージになるので確定で倒せるわけです。

 

これが、「疑似確」です!

 

なんか聞いているだけでも強そうですよね。

 

しかも、射程は長い、スライドで弾も避けられる、塗りもできちゃう。

ザリガニを持たない理由がないわけです!

 

 

 

最近のガチマッチのランキング

 

スプラトゥーンには、ガチで争うモードとして「ガチマッチ」があります。

ルールは、ガチエリアガチヤグラガチホコ・ガチアサリの全4つのルールがあるのですが、そのランキング上位を占めていた武器がほとんどザリガニだったんです。

 

それが以下の通りです。

f:id:tiffany1837love:20200718063012j:plain

 

 

2020年6月のランキング上位、ザリガニの使用率です。

 

これで大量発生と言われる理由にも納得ですね。

 

 

 

 

まとめ

 

スプラトゥーンの現状が少なからず伝わったでしょうか。

ザリガニの次は何が大量発生するのか少し楽しみですよね。(笑)

 

スプラトゥーンは武器の種類が多く、調整が難しいのだと考えられます。

ぜひ、運営さんには頑張ってもらいたいです!